運命の物語

マルチプレイRPG Script Of Saga II 『Fabula Fortuna』&『感じ変換とわたし』管理人のちょっとした呟きです。

スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

組織
これは本決まりでしたら、掲示板に書くべきかもしれませんが、まだ迷っていますので、こちらに書きます。

「組織」というものを追加しようかと思っています。

お金を払って、ある組織に属します。
すると、その組織独特のスキルが使えるようになるのです。
もちろんそのスキルは、組織に属している間しか使えません。

組織は、お金さえ払えば乗り換えることも可能です。

戦闘系・非戦系と別々に組織を分け、戦闘系⇔非戦系の転職をした場合には強制的に組織から脱会となります。

それぞれの組織で名声や殺害率等、それぞれの組織基準で一番になった方はトップ画面に伝説の英雄や救国の大富豪のように、顔が表示されます。
表示場所は未定です。

そして、何を悩んでいるのかというと、組織の名前とスキルです。
組織は戦闘系・非戦系で各3~4つずつ、計6~8くらいの追加を考えています。


考えてみたのは、『白薔薇騎士団』のようなものです。
プレファレンス女王直属の騎士団で、スキルはカリスマのようなものでしょうか…。

あまり強力なスキルを入れることもできないので、そのあたりのバランスもどうしようかと悩み中です。


もちろん、新探索場所の追加が先ですが…。


この「組織」に関して、このような組織が欲しい、このようなスキルが欲しいなどなど、何かご意見・ご希望等がある方は、コメントに書いてくださると嬉しいです。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/04/13(木) 21:23:30|
  2. ・予定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント
組織の費用
組織に加入する費用は上級職へのクラスアップ位だと
助かります。
1万Gだとちょっとキツイですが、6000G位であれば
結構お金貯まりやすいので妥当のような気もしますので。
  1. 2006/04/15(土) 15:32:53 |
  2. URL |
  3. ソニア #qnp4jD5c
  4. [ 編集]
「白薔薇騎士団」に対抗するよう名前でしたら、例えば「暗黒魔導師連合」とかでしょうか。
アル・アーディル様率いる闇の魔導師たち…。
戦士系に対し、魔術師系があっても良いかなとは思いますわ。
スキルは…呪詛のようなものでしょうか…あまり良いのが思いつきませんが…。
  1. 2006/04/16(日) 13:45:08 |
  2. URL |
  3. メルヴィナ #nYAHPjdU
  4. [ 編集]
組織と聞いて自動的に「盗賊ギルド」と脳内変換されました。
いや、別に私が今盗賊だからというわけではっ(謎)
裏社会で生きてみたり、器用で素早かったり、鍵と罠のかかった扉があったら率先してあけてみたり(無い無い)、そんな集団。
どなたかNPCの方を筆頭にするとしたら、アルメリア様でしょうか。
スキルは奪取か……ハイドだったりして(ぇー
あとは、お宝集めが得意で、物品の流通に関われると面白いね、などという話を友達としていました(トレジャーハンターっぽい気もしますが)
  1. 2006/04/18(火) 01:53:51 |
  2. URL |
  3. よね #VWFaYlLU
  4. [ 編集]
商工ギルドなども欲しいですわね。
アウロラさんなどの質屋も加盟していそうな気もしますわ。
スキルとしては匠の技のような作製成功率アップの物が
とても助かりますね。
  1. 2006/04/18(火) 20:21:41 |
  2. URL |
  3. アミリア #qnp4jD5c
  4. [ 編集]
聖職者系が集う『聖職者教会(協会?)』、自分が今詩人系なので、『芸能会』とか…すみません、ふざけたネーミングばっかり。
NPCに率いてもらうなら、アルディアスさん、ロシェルさん又はマダム、でしょうか。
スキルは既存のものでも良いと思いますが、「組織」に属しているからこそ、というような新しいスキルが付いても面白いかな、と思います。自分ではすぐには思いつかないのですが…。
  1. 2006/04/18(火) 22:11:28 |
  2. URL |
  3. ロイ #-
  4. [ 編集]
私的にはやっぱり魔法系の組織が欲しい所ですね~♪

それはおいといて…
騎士団や魔術~とか盗賊~など、職業に関連したような物になるのでしたら、
たとえば、魔術の団体のスキルが火球や呪詛だったりすると、
魔法系の人が逆に入りづらくなっちゃいますよね…?
なので、既存のスキルを付ける場合にはそのあたりを考慮して頂けると嬉しいです☆m(__)m

新しいスキルが付くのでしたら関係の無い話ですけど☆^^;
  1. 2006/04/18(火) 23:22:13 |
  2. URL |
  3. レイリス #-
  4. [ 編集]
とても興味のあるプラススキルのお話ですが、
お金や、元々強さ(戦闘系限定)がある人と、その他の人との格差が心配です…
ということで、初心者の方にも優しいスキルがあればいいですね♪

色んなNPCが筆頭に組織を形成出来るのであれば、
例えばルーカス筆頭で、特別スキルはなくてOKだけど
安価に加入できて経験値が倍貰える、とか(スキルじゃない?)


アルメリア配下で色んな組織を形成するのであれば、名声300以上、とかになっちゃいます?
会えませんもんねぇ。
…その場合、300切るのが怖くてなかなか挑戦出来そうにありません<私(コラ)

といっても、職を転々としている私にとって、奪還だけが唯一引き継いでいるスキルなので何とも言えません(汗)
考えなしですみませんっ!
  1. 2006/04/19(水) 00:26:20 |
  2. URL |
  3. ジキル #01UzPll.
  4. [ 編集]
コックさんの一団などはどうでしょうか。
スキルとしては“食品の合成”が失敗しなくなる。
地味、ですかね。
どちらも肝心の名前が思いつかず申し訳ないです。


ロイさん案の『聖職者教会(協会?)』のスキルの方を考えてみました。
【加護】…解毒、解呪、蘇生、完全蘇生を利用した人、
或いは利用者と聖職者の双方に破邪の聖水の効果を付与する。
但し利用者が一人の聖職者から加護を受けられるのは日に一度だけ。

パッとしない感は否めませんが、あまり影響力のありすぎるのもマズイですよね。
  1. 2006/04/19(水) 00:44:01 |
  2. URL |
  3. イオス #kuLN4G2s
  4. [ 編集]
役に立たない一案?
近頃、イマイチ動きがないミングルでございます。
組織!面白いですね~
パンダ団とかダメですか?パンダの着ぐるみ必着の。
・・・なんかサーカスみたいですが。
スキル・・・スキル・・・。うーん、【木登り】とか。木の実が拾いやすいんです。
とても嬉しくないスキルですが。

NPCが組織筆頭ですか?パンダつながり・・・かのパンダの里の長老ダメですか?
だとしたら、プレッツァかなー、何となく。
  1. 2006/04/19(水) 02:12:39 |
  2. URL |
  3. ミングル #dzkCzy9Y
  4. [ 編集]
書き込みありがとうございます
皆様、書き込みありがとうございます。

組織の費用としては、組織によって異なるようにしようかと思っています。
良いスキルがあるほど、お高くなるといった感じでしょうか…。

それと、NPC配下の組織である必要はありません。
最初に何となくプレファレンス女王を入れてみただけで、深い意味はありません。
その組織のトップはトップ画面に顔を表示する予定です。

スキルは既存のものでも、新しいものでも構いません。
むしろ、その組織独特の新しいスキルのアイディアを出して下さると、
とても嬉しいです。

あと、これはどうだろうといものでも、今後の参考になるかもしれませんので、
どんどんご意見をお聞かせください。
  1. 2006/04/21(金) 16:47:35 |
  2. URL |
  3. リリス@管理人 #SybfhrLk
  4. [ 編集]
ご参考までに…
書き込みをしてからなんとなく考えてみたので、
管理人さんが今後考える上で参考になれば、と思いまして
再度書き込みをさせて頂きます。


自分で考えた『聖職者教会』向けスキル…でしたが、
資金がなかなか貯まらないと悩める子羊向けかもしれません。

【福の神】…探索で得られるお金が高額になりやすい
     (既存の【探索】のお金特化Var.というか…)

戦闘系に比べ、非戦、特に聖職者系はクラスアップ費用の調達に
時間が掛かりそうだな、という印象から。


続きまして、『芸能会』向けに。

【オールナイト】…夜間(例:23:00~翌5:00)の攻撃力が+1になる。

攻撃力が弱い職種だな、という印象から。
芸能人といえば不規則な生活、ということも…ハイ。
“夜の帝王”という最上級職もありますし…(笑)


そして新たに一つ、戦闘/非戦系のどちらでもないような組織を…

組織名:『美食倶楽部』
スキル:【グルメ】…摂取した食料の回復値が+1になる。


なんとなく、自分の弱点をカバーしてくれるようなスキルとか、
“ちょっとお得”なスキルがある組織だと「入ろうかな」という気持ちに
なるかな、と思いました。
管理人さんや皆さんが仰るとおり、強力過ぎるとバランスが崩れますから
崩さないぐらいのラインを……考えてみたのですが…。


またふざけたネーミングばっかりですみません。
  1. 2006/04/21(金) 23:25:52 |
  2. URL |
  3. ロイ #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://lilith1001.blog60.fc2.com/tb.php/7-bfed5abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ルーカス | ホーム | ミミズ汁>>
