運命の物語

マルチプレイRPG Script Of Saga II 『Fabula Fortuna』&『感じ変換とわたし』管理人のちょっとした呟きです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新職業
新職業を追加しようと思っています。
まだ未定ですが、海賊や貴族などを入れようと思っています。
戦闘系ばかりですが、非戦系のデザイナーも追加予定です。
スキルもまだほとんどが未定ですが、以前の組織のときに出して頂いたご意見も参考にしながら決めていきたいと思います。
例えばデザイナーは、作成品に魅力を付加できるようにする予定です。
何か追加してほしい職業がありましたら、ご意見をお願い致します。
  1. 2007/02/02(金) 18:41:45|
  2. ・予定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント
 新職業楽しみです。
 で、追加してもらいたいというか、シェフの最上級職がないことが気になりまして。貴族と合わせて思いついたことを書かせてもらいます。
 元貴族のシェフにのみなれる「宮廷料理人」とかどうでしょうか? 非戦の最上級になるのに戦闘系を経験しなければならないというのは面白いと思います。
 そのスキルは……
【秘伝のレシピ】食料を合成したときに変化。名前をそのままに回復値を+2するか、もしくは「プリン」の材料で合成したら「焼きプリン」になるようにするとか。
【スパイスマスター】「調理」したときの食料を食べたとき、体力の上限を超えて回復するようになる。回復40の食料が320Gで売り出されるようになってシェフは大儲け、とか。
 ……どちらか片方で充分強力なスキルですね、コレ。
 とにかく、単なる思い付きですけど一応提案させてもらいますねー。
  1. 2007/02/04(日) 19:10:44 |
  2. URL |
  3. ハシャ #TQJJvfrU
  4. [ 編集]
確かにシェフの最上級職がないですね。
それを言うと大商人や死の商人前提の最上級職もないですわね。
それで、ふと思いついたのが大商人と死の商人の最上級職として「貿易商」或いは「マーチャントプリンス」はどうでしょう?
富豪を英語にしただけと言う安直な名前ですが…。
引継ぎ無しのスキルとして、宝石を販売できるのはいかがですか?
換金アイテムの販売と言うのが可能なのか謎ですが。
ただ宝石は合成などの材料にもなっていますから、それらを安易にしてしまう可能性も否めません。
なので、難しいかもしれませんが提案の一つと言う事で。
  1. 2007/02/05(月) 09:08:51 |
  2. URL |
  3. アミリア #BqEwgRj.
  4. [ 編集]
本当だ、シェフ職の上がない・・・。
同じこと言ってますが、意外な驚きです(笑

私が浮かんだ案、長いので簡略化します。
システムの例:
・最上級職になるときある使命によって女王に任命されるという感じのシステムを作ってみる
(例:シェフならハシャさんのパクりの名前となってしまいますが『王宮料理人』[女王に任命されるのが条件]など)
・自分自身のステータスによって変化する最上級職
(例:戦士・騎士系のハイクラス職歴マスター+基本攻撃力6以上=『熟練戦士』、弾き語り・ジプシーの踊りのスキルを持っている=『大道芸人』など)
・完全独立職 = クラスアップのない職業
(例:「露店店主」(一切スキルがない代わりに雑貨屋+見習い職人並のアイテムを販売することができる)
※この「独立職」の意味合いは、最上級職によってスキルを多く継ぐことができかつ販売実績を有利な状態で保って販売できる方を選ぶか(今までの方式)、スキルは減るが販売できるアイテム種類が増えるかが要となってくる。そのため独立職でも最上級職に就くことは可能である)

ロークラス~ハイクラスまでの例:
【騎士系】(追加)
兵士  -  水兵   -  シーセイヴァー
    -  衛兵   -  槍術士
スキル例:槍攻撃力+1など

【海賊系】
乗船員 -  海賊   -  キャプテン
スキル例:賞金首+1、フック装備可など(キャプテン職はすっごいのが欲しい)
    -  船乗り  -  海の猛者
スキル例:前回のギルト案「野宿のプロ」を応用したものなど

【死霊使い系】(追加)
死霊使い- 霊媒師   -  陰陽師
スキル例:霊呪(相手の防御↓)、封印(呪われている人を即死)など

【雑貨屋系】(追加)
雑貨屋 - 薬屋   - 薬剤師
スキル例:スパイス生成

【職人系】
見習い職人 - 素材屋 - マテリアルデザイナー
スキル例:前回のギルト案「採鉱」「シルクロード」など

【露店店主】(固定)
露店店主  - ×(クラスアップなし)
スキル例:雑貨屋+見習い職人が販売できるアイテムが販売できる
  1. 2007/02/05(月) 21:24:32 |
  2. URL |
  3. ミラ・ウェイル #L/Q7l9dE
  4. [ 編集]
職業案
皆さん私では思いもよらない、気付かなかった発想で面白いです。
私も考えてみました。
システム的なことがわからないので、思いつくままに書き連ねてみます。
長くなりますがご容赦下さい。

職業名  クラス   装備   スキル
剣士:ロウクラス 剣と鎧を装備可能。スキルなし

双剣士:ミディアムクラス スキル【双剣】

無双:ハイクラス ナイフ装備可。スキル【二重奏】

デュアルブレイカー:最上級職 スキル【二剣一対】

ロイヤルガード:騎士から派生クラスアップ。ハイクラス。スキル【貫通】 弓装備可。

法術師:魔法使いから派生クラスアップ。ミディアムクラス スキル【治癒】

ヒーラー:ハイクラス スキル【回復】

仙人:最上級職 スキル【仙術】

舞闘家:修行者から派生クラスアップ ミディアムクラス スキル【叩き落とす】 短剣装備可。

ラピッドダンサー:ハイクラス スキル【カウンター】

モンスターハンター:ハンターから派生クラスアップ。ハイクラス。スキル【遭遇】 槍、弓装備可。

飛脚:ロウクラス スキル案無し ナイフ装備可。

忍:ミディアムクラス スキル案無し グラブ装備可。

隠密:ハイクラス スキル【仕込み】 

ビーストテイマー:スキル【横取り】 鞭装備可。

操獣師:スキル【気迫】

非戦系
うわばみ  →  バーテン  →  バッカス 

クラスアップイメージ
ロウ     ミディアム   ハイ     最上級 
剣士  →  双剣士  →  無双  →  デュアルブレイカー
兵士  →  騎士   →  ロイヤルガード
魔法使い→  法術師  →  ヒーラー→  仙人
修行者 →  舞闘家  →  ラピッドダンサー
賞金稼ぎ→  ハンター →  モンスターハンター
飛脚  →  忍    →  隠密
うわばみ→  バーテン →  バッカス

ビーストテイマーと操獣師が宙ぶらりんになっています;
舞闘家→ラピッドダンサーはクラスを一つずらしても良いかもです。

圧倒的に戦闘系が多い…。
長々とすみません。スキル案の詳細は別途分割させて頂きます。
  1. 2007/02/05(月) 23:46:45 |
  2. URL |
  3. イオス【0030】 #kuLN4G2s
  4. [ 編集]
スキル案詳細
既存のものをアレンジしたものも多いですが、

【双剣】:合計攻撃力が5以下まで剣2本orナイフ2本を装備できるようになる
     (但し、装備武器は職業における装備可否に準じ、盾と鎧を装備できなくなる)

【二重奏】:与ダメージの半分のダメージを更に追加で与えることがある。発動率はほどほど。
      
【二剣一対】:攻撃力4以下の剣2本orナイフ2本、更に剣&ナイフという組み合わせでも装備が可能になる。
     (但し、装備武器は職業における装備可否に準じ、盾と鎧を装備できなくなる)

【貫通】:相手の装備品の耐久をランダムで1減少させることがある。
    (若しくはランダム対象は既に耐久が減っているものとする)

【仙術】:体力回復が遅くなる『倦怠』状態にする。魔物遭遇率は変わらない呪い状態。

【叩き落す】:相手の武器を叩き落とし、装備状態を解除する。

【カウンター】:戦闘に負けた時低確率で発動。被ダメージの半分のダメージを相手に返すことができる。死亡させることはできない。

【遭遇】:魔物と遭遇し易くなる。

【仕込み】:戦いに勝利した時に一定の確率で発動し、相手を毒状態にする。

【横取り】:戦闘時に相手の一時使用アイテムを奪って使用する。

【気迫】:魔物と遭遇しづらくなる。

【酒販】:ワインや破邪の聖水、暗黒の薬など、画像の見た目が飲み物なものを販売可能になる。

【酒造】:水類(おいしい水、不思議な水、地底湖の水、聖水etc)と麦類(ヒース、ライ麦、ホップetc)、又はフルーツ各種を掛け合わせることでお酒を造ることができる。但し酒造したお酒は摂取できない。

既に問題点があるのでそれについても。
【双剣】、【二剣一対】と【剣の舞】スキルの折り合いをどうするか?というのと、
むしろ装備可能職種が少ない刀を装備させられないものか?
その場合ますますバランスどうするの?という、二刀流は難しいです。
それと【貫通】はクセが強いですかね。
『倦怠』も、わざわざ状態異常を新たに一つ作るというのは微妙な…。

随分と長くなってしまいました。考えるの楽しくて。
(システムのこと知りもしないのにどれだけ考えるのかと。)
コメントのネタが浮かぶ時がこんな感じで一気に湧きます。
そしてアイデアが出尽くすとパタンと閉まり、しばらく何も浮かばなくなります。

採用されようとされまいと、新職の追加が楽しみです♪

追記:貼り付けてその長さに、自分に引きました。少しは自重しろと…。
  1. 2007/02/05(月) 23:49:43 |
  2. URL |
  3. イオス【0030】 #kuLN4G2s
  4. [ 編集]
結構いろいろな案が出てますね!
私も思いついたものを可不可は置いといて提案します。

司教+聖騎士などからの最上級職で「パラディン」
スキル【クリティカル】基礎ダメージ値2倍、発動率は小~中

魅惑の踊り子+武術家で「神の踊り手」
スキル【戦の舞】一定確率で攻撃力OR防御力アップ
※神の歌い手の踊り子バージョンです

貴族+魅惑の踊り子で「宮廷舞踏家」
スキル名が思いつかないけど「ジプシーの踊り」の強化タイプで金額が大きいOR物が貰える

ネクロマンサー+退魔師で「ダークプリースト」
スキル【ウィークネス】一定確率で相手の攻撃力OR防御力ダウン

思いついたのはこんなところです。
  1. 2007/02/06(火) 09:19:57 |
  2. URL |
  3. ソニア #BqEwgRj.
  4. [ 編集]
職業は皆さんたくさん出されているので、一つだけ。

冒険者派生でミディアム・旅行者とハイ・旅人。
旅行者は体力+1荷+1でナイフ装備可のスキル無し。
旅人は防+1体+2荷+1で楽器装備可でスキル【旅のコツ】取得。
【旅のコツ】…探索時に一定確率で体力を消費しない。

要するに、10回探索する間に2回スキルが発動したら体力消費は8というスキルです。
スキル判定は1回ごとに行われるタイプで、
10回まとめて探索時も、1回1回探索する時も効果は同じという形で。
発動確率はあまり高めてもアレですが、低過ぎるとロウクラスの
【探索】に劣りそうなのでそこそこはないと悲しいかも…
まぁ新職業だからと言って強い必要もないと思いますので
こういう弱い戦闘職があっても良いかも、と思って提案です。


あとはスキル案を一つ。

【邪耐性】…呪い状態にならない。

要するに【毒無効】の呪い版です。ミラさんの陰陽師あたりに付けられそうですね。


あとは皆さんの案に個人的にこうしてもいいのでは?みたいな感じのをいくつか。
…クレーマーと言われかねない、というかクレーマーかも知れませんが!
失礼を自覚しつつ、つらつらと。

ハシャさんの【秘伝のレシピ】
常に回復量+2されるのではなく、こんな形でもいいかも知れません。
このスキル持ちの人のみ"合成する"と別に"秘伝の合成をする"という選択が出て、
それを選んで食料合成した場合、"秘伝の~"が付いた食料が誕生。
秘伝の合成は体力を1余分に消費する等ペナルティーを設ければ
バランス的にも大丈夫…?
折角の最上級職なので、ペナルティー設ける必要もないかもしれませんけど。

イオスさんの【二剣一対】
最上級職のスキルで、盾鎧装備不可なのであれば合計攻撃力は10まであげても大丈夫ではないか…と思います。
他の職業に引継げないという条件付きですが。(片手持ち併用で凄い事になりそうな気がするので)
【剣の舞】を使わないと、そうそう引っかからない制限値だと思いますが。

イオスさんの"忍"
非常に個人的な思い込みなので黙殺してくださって構わないのですが、
ここで是非刀装備を!忍者と言えば忍者刀!
あと忍をロウにして、隠密→統領とするパターンもチラッと浮かんだりしました。



それより自分の企画はどうした!と言われそうなので退却~。
  1. 2007/02/06(火) 15:41:31 |
  2. URL |
  3. ヤガミ #mQop/nM.
  4. [ 編集]
新職業案は結構でてますね~今後が楽しみです。
では、私が考えたスキル案を

【豪商の箱】
使用するとアイテムランダム増加(変化無しもあり)

・アイテムが貰える使命のスキル版?同じアイテムが複数貰えたり貰えなかったり。
 使命のように時間制限(何かしらの制限)が妥当かと…
 食料・スパイス・ダメージ追加減少・宝珠・インゴットあたりが貰えれば
 大商人・シェフ・死の商人の最上級職スキルになりえそうな感じです。

【断罪の追撃】
戦闘勝利時、相手の報奨金額により追加ダメージ

・賞金首になっていない相手で発動した場合は1ダメージ追加で
 賞金100Gを超えるとダメージ量が上がっていくイメージです。

【プレッシャー】
戦闘開始時、自分の報奨金額により防御力UP

・上記、断罪の追撃の逆転の発想で、
 「しぶとい賞金首=絶好の的」となりそうですが…

【攻守逆転】
発動時、自分の攻撃・防御力値を入れ替える。

・防御力が突出した職業向きに。
 上記、プレッシャーとのコンボは活用できそうな感じです。

【美の威光】
発動時、魅力の値によって攻撃・防御力値増加。

・貴族(仮)向け?剣舞の魅力版。着飾ることでより強く(強気に)なるという…
 デザイナーの作った服飾と相性が良さそうです。

【酒宴】
戦闘勝利後発動、体力微小回復。

・もう1個貴族向き?
 勝利した時はおそらく体力が減っていないので回復する意味が無い場合も…
 戦闘を挑まれた時がメインの使い道になりそうです。

以上、思いついたものを書き込ませていただきました。
  1. 2007/02/06(火) 19:56:55 |
  2. URL |
  3. レヴィ #bPb6EJlw
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://lilith1001.blog60.fc2.com/tb.php/38-65f0a7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<マスターズウィーク | ホーム | 国際的>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。