運命の物語

マルチプレイRPG Script Of Saga II 『Fabula Fortuna』&『感じ変換とわたし』管理人のちょっとした呟きです。

スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

組織2
先日、皆様に色々と意見を出して頂いた『組織』について、まとめてみました。
もし、何か抜けていたりしたら申し訳ありません。

組織
・魔術師系の組織(暗黒魔導師連合など)
・盗賊ギルド
・お宝集めが得意な組織
・商工ギルド(作製成功率アップ)
・経験値がアップする安価な組織
・聖職者教会
・芸能会
・コックの一団(“食品の合成”が失敗しなくなる)
・パンダ団(木の実が拾いやすくなる)
・美食倶楽部


スキル
【加護】…解毒、解呪、蘇生、完全蘇生を利用した人、
     或いは利用者と聖職者の双方に破邪の聖水の効果を付与する。
     但し利用者が一人の聖職者から加護を受けられるのは日に一度だけ。

【福の神】…探索で得られるお金が高額になりやすい
     (既存の【探索】のお金特化Var.というか…)

【オールナイト】…夜間(例:23:00~翌5:00)の攻撃力が+1になる。

【グルメ】…摂取した食料の回復値が+1になる。


ご意見
・組織に加入する費用は上級職へのクラスアップ費用程度


戦闘系・非戦それぞれの組織のみの予定でしたが、どちらにも属さない組織というものがあっても良いかもしれませんね。
組織全体の合計数は、最高でも8つまでにしようと思っています。

戦闘系3つ、非戦系3つ、どちらでもないもの2つといった感じでしょうか。


組織自体は、戦闘系では魔法使い系は入れようと思っています。
あと、非戦系では商工ギルドと聖職者教会でしょうか。
美食倶楽部もなかなか面白そうです。
その他の組織についても、迷うところです。


【福の神】や【グルメ】のスキルでしたら、わりと簡単に入れることができます。
使い勝手も良さそうな感じですね。


まだ、はっきりと決まったわけではありませんが、組織自体は入れることになると思います。
ご意見があれば、よろしくお願い致します。
特にスキル案募集です…。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/05/11(木) 20:21:24|
  2. ・予定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント
スキル案…思いつきですが出してみます~☆ミ

【聖別】…ダメージ追加・減少系を使用したときの効果が上がる。

【儀式】…魔法スキルの発動確率が上がる。
または…魔法スキルの威力が上がる。 

【??】…町移動時のお金がかからなくなる

【??】…町移動時のお金を多く消費するが体力を消費しなくなる。

??は名前が思いつきませんでした~><
  1. 2006/05/11(木) 21:32:12 |
  2. URL |
  3. レイリス #VX3per56
  4. [ 編集]
組織・初投稿
実を言うと組織に関わるのが初めてなんですが(ぇ いろいろと浮かんだので思いついた分書いちゃいます☆

【ネコババ】・・・戦闘で勝利したとき、一定の確率で相手からお金を少量盗むことができる(10~50Gぐらい?)
【風化】・・・どんなアイテムも、加工すると回復1の食べ物に変えてしまうスキル。
【よろよろ復活】・・・戦略が「~と倒れこんでみる」のときのみに発動。(~はなんでもよい)一定の確率で死んだときに体力1の状態で復活することができるスキル。このときには相手の殺害数には含まれず、かつ自分の死亡数にも含まれない。ただしこのときは敗北扱いになるのは変わらない。
【厚着】・・・服と鎧を同時に装備できる。耐久が減るのは鎧から。
・・・という風に最初と最後の除いて全然役に立たなさそうな感じもしますが・・・(ぇ

あとあんまり意見として通用するか分からないのですが、
組織全体の特典として「質屋へアイテムを売るとそのアイテムを購入するときと同じ値段で売ることができる」なんてどうでしょうか。
大したことはないかもしれませんが、組織に入るだけで特典が付くのも面白いかもしれませんです。
  1. 2006/05/11(木) 23:42:55 |
  2. URL |
  3. ミラ・ウェイル #L/Q7l9dE
  4. [ 編集]
組織・私も初投稿
 私の入りそうな「お宝集めが得意な組織」のスキル、思いついたことを述べさせてもらいます。

【波乱万丈】…モンスター遭遇率こそ上がるが、モンスター戦扱い(体力を消費しない)でミニイベント。たいていは役に立たないアイテムの入手で、たまには無条件で呪われたりダメージ受けたり3くらい回復したり、ごくまれにレアアイテムを手に入れられる。
 使命じゃない、個人レベルのトラブル。

【野宿のプロ】…一定以上の消費体力の探索をしたとき、消費体力がわずかに減る。

【神の施し】…最大体力の探索をしたとき、最初の一回だけレアアイテムの発見率を大幅アップ。

 組織の名前、考えてみましたけどしっくりこませんでしたー。どうしても、昔読んだ小説から拾ってきてしまう……。
  1. 2006/05/16(火) 09:19:51 |
  2. URL |
  3. ハシャ #TQJJvfrU
  4. [ 編集]
特にスキル案を募集とのことで少し考えてみました。

【窮撃】…戦闘系新規参入者支援スキル。
攻撃力が低いほど発動率と与えるダメージが高く、
攻撃力が高いほど発動率、与ダメージが低下する追加攻撃スキル。

【シルクロード】…服飾デザイナー応援スキル。布発見確率が上がる。

【採鉱】…アクセデザイナー救援スキル。銀細工用インゴッド発見確率が上がる。

【お布施】…聖職者系経済力向上スキル。街探索で拾える金額が倍になる。

【説法】…聖職者系布教スキル。
効果は【弾き語り】等と同様かより高額、
加えてランダムで食材や、稀にステラツィオが寄付される。
各説法は『穏やかに説法』、『厳かに説法』、『胡散臭く説法』、『激しく説法』etc……。

無難な感じで攻めてみました♪
  1. 2006/05/16(火) 23:05:42 |
  2. URL |
  3. イオス #kuLN4G2s
  4. [ 編集]
お役に立つかどうかわかりませんが、私のスキル案を幾つか…

[流行歌リサーチ]…吟遊詩人サポート系スキル。
あらかじめ街の人の流行歌を調べておく事で、弾き語りの成功率を上げる事ができる。
具体的には、体力を1消費してスキルを使用。
使用した次の回に限り弾き語り成功率が通常より上がる。

[海の男の教え]…体力回復系スキル。
古より代々続く漁師達の海産物の知識を得る事ができる。
具体的には、魚介類系の食料に限り回復量が通常より+0~2多くなる。上昇値はランダム。

[不意打ち]…戦闘補助スキル。
相手が見せた隙を狙って鋭い一撃を見舞う。
具体的には、戦闘結果が出る直前のタイミングで相手に自分の体力の半分(端数切捨)程度のダメージを与える。
その結果相手が死亡した場合、実際出る予定だった結果を無視して自分が相手を殺害して勝利した事になる。


"リサーチ"は完全に趣味です。最近弾き語りばっかやっているので、それの補助スキルとかできても面白いかなー等と思いました。
"海の男"はランダムにする所がミソ。文献じゃなくて口頭で伝わってるから100%とは限らない感じが…
このスキルなら組織名は[海の家]とか(ぉ
[不意打ち]は正直バランス的に無理っぽい気がします(じゃあ書くなよ)
発動低確率&挑戦時のみ発動…でも強い気がしますね。
上級職でのみ…だと尚更強いですね。うーん。思いつきで書くと後が困ります…
  1. 2006/05/18(木) 01:36:01 |
  2. URL |
  3. ヤガミ #mQop/nM.
  4. [ 編集]
私も思いついたスキルを書いてみましたわ。

【錬金】
戦闘支援アイテムなどを組み合わせ、新しいアイテムを生成。
合成に近いですけど、戦闘支援アイテムの合成はなかったので組織スキルとしていかがでしょう?

【栽培】
保存時、或いはログインする際に手持ちの食料が増える事がある。
荷物の空きがなければ発動しません。
発動率は低~中位でも良いと思います。
  1. 2006/05/20(土) 10:36:50 |
  2. URL |
  3. アミリア #qnp4jD5c
  4. [ 編集]
ここではお初です。管理人さん、いつもお世話になってます~。

自分はこーゆーアイディアとかは全く出せない人なんですが、見てて思ったことなどを一つ・・・(つまりクレーマーですw

「厚着」
自分は戦闘系ではないので、防御力にどれほどの効力があるのかはあまり分からないのですが、やはり防御力が倍増してしまうというのは強すぎるんではないでしょうか?
「不意打ち」
やはり勝敗さえも覆してしまう、というのはさすがに強すぎるんではないでしょうか?勝利したときor負けたときのみに限って発動、ダメージ追加意外の特別な効果(ミラ・ウェイルさんの「ネコババ」程度のもの)くらいがちょうど良いかな~と思いました。
「栽培」
強すぎると思います。まず、発動が保存時またはログイン時としてしまうと、誰もがログイン→保存→ログイン→保存→・・・と栽培が発動するまで繰り返し、際限なく食料を増やせてしまうほか、サーバーにも負荷をかけてしまうと思います。
次に、他の何らかの条件で発動するとしても、既に最上級職などになっていて転職する気がない人などは、ステラ合成で荷を上げて栽培の種を5つくらいに増やして少しずつ使うようにすれば、あっという間に商人さんが廃業しちゃって全員戦闘系という殺伐とした社会が完成しますw
だから、もしこのスキルを採用するとすれば、新しく職業を作ってそこで習得できるようにすれば良いと思います~。

・・・と、こんな感じです。皆さん一生懸命考えてくださったのに、傍観者が色々と文句つけてすみませんでしたm(_ _)m
  1. 2006/05/22(月) 00:00:50 |
  2. URL |
  3. レグルス #-
  4. [ 編集]
スキル案
スキル案が色々出されてるみたいなので私も思いついた物を…。

【ドッペルゲンガー】
相手の攻撃力が高い場合のみ攻撃力をコピーする事がある。
システムとして可能なのだろうか?(汗)

【安死術】
毒状態の人を一定確率で即死させる。
安死術を恐れて解毒に行くようになるのかな?(笑)
  1. 2006/05/22(月) 00:29:19 |
  2. URL |
  3. ソニア #qnp4jD5c
  4. [ 編集]
いろいろ垂れ流してみる
なにやら大量になってしまいました…(汗)ごごごめんなさい!でもそのまま書き込んじゃえ~(ぇ

【マジックアイテム作成】魔術師用
持ってる武具に負荷効果をつける。成功すると強力な代わりに、失敗(何も付かない、武具が壊れるなど)したり、暴走(ダメージを受ける、毒や呪い状態になるなど)することも……ひとつの武具につき効果はひとつだけ。

【デザイン】作成系用
武具作成時に魅力アップ効果もつけられる。どのくらい魅力が上がるかはランダムだけど、普段はそうでもなくてもたまに物凄い魅力の高いアイテムができる…とかなったら作成にも気合が入りそうです。

【神託(パクリだ!)】聖職者用
お賽銭をもらって訪れた人を占う。結果によってその人に何かしら効果が出る(戦闘補助アイテムの効果とか、聖水の効果とか、回復スキルや探索スキルの効果が一回だけ出る、とかでしょうか)。神託してもらえるのは一日一回まで。位置づけは治療系スキルと同じイメージです。

【保険】聖職者用
治療・販売時に金額が組織から何割か負担される。最低価格も高い完全蘇生とかが、ほんのちょっとだけお安く!

【ポイントカード】販売系用
買い物をしてくれた人にポイントカードが発行できる(アイテムとしてじゃなくて、記録が残っている)。ポイントは発行したプレイヤーの所での買い物一品につき1ポイント溜まる。何ポイントか溜まると次回の買い物が数十G安くなるけど、販売者自身にはちゃんと販売額が入る。

【探し物】探索時用
お金よりもアイテム発見率の方が高くなる。レア発見率は通常通り。

【天体観測】探索時用
ステラツィオ発見率がほんのちょっと上がる。バランスが難しそうですね…

折角の組織なんだから、他の人と力をあわせて発動できるスキルとか、同じ組織に入っている相手にだけ効果のあるスキルとかがあれば面白いのでは…と思ったものの、何も思い浮かびませんでした(汗)
  1. 2006/05/22(月) 01:54:01 |
  2. URL |
  3. よね #tg4Nsap2
  4. [ 編集]
よねさん案の「力をあわせて」「同じ組織に入っている相手にだけ」関連スキルについて考えてみました。

ちなみに実現可能かどうか、あまり気にせずに言っています…
(こういうCGIの知識無いもので…)

【切磋琢磨】
戦闘系補助スキル。
組織の発展と強化を促す為、仲間同士で技を競い合う事を奨励する。
具体的には、同じ組織に属しているメンバーと戦闘した場合に勝利金・戦闘手当金と別に組織から奨励金が入る。

奨励金は手当金の半分ぐらいが妥当でしょうか…
自分の能力か名声依存にしても面白いと思いますけれど。
適当な所で上限決めておけば中級者向けスキルに?

【秘密会議】
生活補助スキル。
定期的に集会を行って、組織内での事を極秘裏に話し合う。
具体的には、組織専用の掲示板を使用可能になる。

↑全然具体的じゃねぇ…
組織自体が持っているスキルという概念だと少しは理解されやすいかも。要するに…
普通にプレイしているとゲーム内で掲示板があってそれを利用しているわけですが、
このスキルがある組織に属していると普通の掲示板以外に[組織の掲示板]なる物が出現。
その掲示板は組織のメンバーだけが閲覧及び使用可能、というわけです。
メリットは…正直言って殆どないでしょう。
組織同士で縄張り争いとかがあればともかく、単なる喋り場以下になる確率高いです。
ただ、合成レシピとかアイテム収集場所とかあまり公開したくないような情報を
組織メンバーだけにこっそり教えられる…と言うと少し魅力的かも?
どこか1つの組織だけではなく、2つ3つの組織にこのスキルを持たせて
初心者用・戦闘系用・非戦闘系用の組織専用情報センター的存在になると…
どうですか?微妙ですか?悪用が怖いですね。どう悪用するのかわかりませんが。


とりあえず2つ提唱してみました。
他にも同組織メンバー戦では武具の耐久が減りにくくなるとかあっても良いかも知れませんね。
  1. 2006/05/22(月) 02:55:21 |
  2. URL |
  3. ヤガミ #mQop/nM.
  4. [ 編集]
皆様、書き込みありがとうございました。
今回の組織を「組織について」の記事にまとめましたので、そちらをご覧ください。
今回使用しなかったスキルも、今後追加する職業等に使用することもあるかと思います。
  1. 2006/05/22(月) 19:29:11 |
  2. URL |
  3. リリス@管理人 #SybfhrLk
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://lilith1001.blog60.fc2.com/tb.php/15-d99b7e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<組織について | ホーム | 魅力値>>
