運命の物語

マルチプレイRPG Script Of Saga II 『Fabula Fortuna』&『感じ変換とわたし』管理人のちょっとした呟きです。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レイアウト修正中
レイアウトがどうのと書いてから、また日が空いているわけですが……。
やっと修正に入りました。

新しいレイアウト

証拠画像です。

過去の誤変換はそのままです。
レイアウト修正せず、昔の状態のままでもいいかな……と思ったりしています。

誤変換や聞き間違いは投稿されたものを整形するため、自作のツールを使っています。
それが、何故かAccessで作ってあります。
不思議な選択をしています。

そこで、この際PHPででも作り直そうかと思ったのですが、現在のツールを見てみたら意外にもきっちり作りこんでありました。
今回のレイアウト変更も、出力部分の内容を少し書き換えただけで問題なく使えました。
なので結局、作り直しはなしです。

ぺそぺそ修正しているので、もう少しでお目見えできそうです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2011/01/28(金) 17:21:53|
  2. ・雑記k
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

レイアウト
また更新停滞状態が続いているわけですが・・・。
以前からサイトのレイアウトを変更したいと思いつつ、なかなか手を付けられずにいます。

何せ、サイト開設当初の1999年からレイアウトをほとんど変更していません。
特に誤変換は最初から基本的に変わっていません。増えていっただけです。

開設当初はHPの知識も何もなく、ただ手探りで作っていきました。
そしてそれが10年以上経った今も、そのままなのです。
もう少しきちんとスタイルシートを使ったり、綺麗に作り直したいとは思うのですが、既存のページが多くて全てを作り直すにはあまりに面倒だと二の足を踏んでいます。

誤変換が前回の更新で2006年分の投稿まで終了しているので、2007年分からは少し変えてみようかと思っているのですが、どのようにしようかと考え中で時間が経過していっています。
とりあえず、2006年は過去分としてよけてみました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/10/29(金) 17:18:39|
  2. ・雑記k
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誤変換更新
久しぶりに誤変換を更新しました。
何年ぶりでしょうね……(遠い目)

実は今日でサイト開設11年目だったりします。
SOSもテストプレイ開始は3月だったような気がします。本公開は9月だったと思います。

それにしても月日の流れとは早いものです。
サイト開設当時はまだ学生でした。就職活動中だったような記憶があります。
その後、就職してまあ色々あって、退職して結婚して今に至るわけですが、やはり色々なことがあったとしか言いようがありません。

先日、夫が持ってきた情報処理技術者試験の案内を見て懐かしく思いました。
学生生活の終盤はこれを取るのに費やされたようなものです。

春に二種、秋にシスアド、そして次の春に一種を取ったのですが、今見たらそんな名前の資格はありませんでした。
名前が変わっていて、もう時代についていけません。

10年以上ぶりに問題も解いてみました。
すると、頭の働きがいかに鈍っているか思い知らされました。

午前は「昔は解けた」ということだけ覚えている問題だらけ、午後は慎重に考えることを途中で放棄してこれでいいやと投げやりになる問題だらけでした。
採点したら一応合格ラインは超えていましたが、学生時代から比べるとガタ落ちの点数でした。

脳トレとかやったほうがいいかなと結構真剣に考えさせられました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/24(水) 17:18:53|
  2. ・雑記k
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

行商
小説にFabula Fortunaの使命「行商人」とリンクした話、『行商』を載せました。

復旧作業中、昔のデータを漁っていたら書きかけのこの話が出てきたのです。
日付は2005年でした。
最後の方が未完だったので、何となく書き足していたら出来上がってしまいました。

その他にも手書きでノートに書かれたロサ・リカルディーの話なども出てきました。
学生時代のものなので、少なくとも10年以上前のもののようです。

せっかく見つけたので、まずはテキストデータとして打ち込んでいます。
昔打ち込みのバイトをしていたこともあったのですが、もう衰えています。
面倒くさいです。腕がだるいです。
ノートの文字を読み込んでテキストデータに変換してくれる装置が欲しいです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/10(水) 16:35:04|
  2. ・雑記k
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

統合
この際なので、『感じ変換とわたし』関係もこのブログに統合しました。

まだまだ色々復旧中です。
細かい修正をしたりもしています。

小説を今読み返してみると、文章の巧拙云々以前に画面が見づらかったです。
闇の中に白く雪が浮かび上がっているような感じの背景画像なのですが、この白い部分が明るすぎるのです。

昔使用していたモニタではここまで明るく見えなくてちょうどよかったのですが、最近購入した新しいモニタではくっきりと見えてしまいます。
少し色を変えてみました。

文字サイズも今は小さい文字が主流ですけれど、あまり小さいと目が悪い人は読めるのだろうかとか、余計なことを考えてしまい、昔のままです。
かなり時代に取り残されているなと感じました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/09(火) 16:12:07|
  2. ・雑記k
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム |
